Google-code-prettify

2009/03/28

Firefox で キーボードのみでブックマークにアクセスする

工人舎のミニノートSCシリーズ(SC3KX06AS)で、Firefoxをなるべくマウス(タッチパネル、スタイラス)を使わずにすむ方法を探しています…の続き。

ブックマークへのキーボードショートカットをkeyconfigというアドオンで実現していました

その後firefox 3.0.7 にした際にkeyconfigが動かなくなってしまったのでネット情報を参考に自分でkeyconfig.xpi修正して動かしていたのですが、firefox 3.0.8 にしたらまた動かなくなってしまいました。

3.0.8 以上になっても動くように修正したつもりだったのですが…。

修正したkeyconfig.xpiは削除してしまったので再度取得して再修正するのも面倒です。
3.0.9にしたらまた動かなくなってしまうかもしれませんし。

こちらでのようにブックマークのキーワードを使って、簡単にブックマークへアクセスするようにしました。

「ブックマーク」―「ブックマークの管理」からキーワードを設定したいブックマークを選択し、「詳細を表示」を選択してキーワード入力欄を表示させます。
上図ではGMailのキーワードに「g」を設定しました。

これで、入力モードが半角英数であれば、
Alt+l
g
Return
と押下すればGMailを表示することが出来ます。

keyconfigを使う場合に比べれば多少キー入力が増えましたが我慢します。

0 件のコメント: