Google-code-prettify

2009/03/04

Firefoxにブックマークへのキーボードショートカットを追加

Firefoxにブックマークへのキーボードショートカットを追加しました。

こちらを参考にkeyconfigというaddonをインストールしました。

keyconfigをインストール後にFirefoxを再起動し、以下の作業をしました。

(1) 「ブックマーク(B)」―「ブックマークの管理」からショートカットを指定したいブックマークに「キーワード」を指定

私の場合、「Google Readerの次の未読記事へジャンプするブックマークレット」のキーワードに「googlereadernext」を指定しました。

インストールしているaddonによって異なるかもしれませんが、私は次のような感じで編集しました。



(2) 「ツール(T)」―「キーボードショートカットのカスタマイズ(K)」を起動し「新しいキーを追加」ボタンを押下



(3) Key Editorウインドウで次のように編集し「OK」を押下


  • 「名前」欄に分かりやすい名前を追加

  • 私は「google reader next」にしました。

  • 「Global」をチェック


  • 「コード記述(/* CODE */)」欄 に以下のように記述

    if(window.loadURI) loadURI(getShortcutOrURI('googlereadernext',{}));

    「googlereadernext」の部分は(1)で「キーコード」に指定した値に合わせます。


(4) 追加したキーに「F9」を指定して「適用」を押下し、「Keyconfig」ウィンドウを閉じる


以上で「F9」を押すとGoogle Readerの次の未読記事へジャンプするようになりました。


他にもGMailへのショ-トカットを追加しました。

工人舎のネットブック「SC3KX06AS」でネモバとはいかない座椅子モバ(?)するのに便利です。

0 件のコメント: