2009/03/27

Android で Shazam

iPhoneの
「この曲って何だっけ?」
と気になってしょうがない時、ありますよね
そんな時はApp Storeにある"Shazam"というアプリケーションが便利です

とCMでやっている、マイクで聴き取った曲を検索できるアプリケーションが Android にあればいいのに…と思ったら、Android Market で簡単に見つかりました。

無料(Free)でした。

こちらに情報があります。


早速Android Dev Phone 1(ADP1)にインストールして試してみます。

まずはYoutubeにアップされていたエンヤの曲で試してみました。


まず曲を聴き取らせて…

分析中…

検索終了

といった具合に見事に見つけることが出来ました。
(何度も失敗しましたけど)


ちなみに日本の歌(ユニコーンの大迷惑)も出来ました。


エンヤの「Only if...」はパソコンからYoutubeで再生したもの聴き取らせたのですが、結構失敗することが多かったです。

それに対してユニコーンの「大迷惑」はADP1で再生しながらそれをShazamで聴き取らせました。
こちらは曲の一曲再生しながら、曲の異なる4箇所で確認したのですが、私の試した限りでは100%認識できました。

聴き取らせる部分、例えばサビの部分でなければだめだとかではなく、どれだけ状態のよい曲を聴き取らせるのかにかかっているという気がします。
当たり前ですが、雑音は極力無くすとか。

0 件のコメント: