Google-code-prettify

2007/07/25

仮想PC上のWindows 98でゲームをしたい (2)

仮想PC上のWindows 98でゲームをしたい (1)」の続きです。

○ VirtualBoxをインストールしてみた
VMwareはすでに別のPCで使用しているので、ちょっと面白くありません。

そこでノートPCのVine Linux 4.1では「VirtualBox」を試してみることにしました。

VirtualBox_1.4.0_Linux_x86.runをダウンロードし、インストールしました。
ホストOSはVine Linux 4.1です。

とりあえずWindows98を動かせるところまでは行きましたが、インストールの各段階では次のような問題がありました。
また結局色数が16色にしかできなかったため、VirtualBoxの使用はあきらめました

よくわからずに試行錯誤した結果を以下に書いておきます。
信用しないでください。


(1) インストールCDで起動できない

ログを見ると次のようなエラーが発生しています。
00:00:05.214 Guest Log: BIOS: CDROM boot failure code : 0004
00:00:05.214 Guest Log: BIOS: Boot from CD-ROM failed

これはどうやらWindows 98のインストールディスクがブータブルディスクになっていないことが原因らしいです。

そういえば起動ディスクなんてのが必要でしたね・・・。
すっかり忘れていました。
私ってば迂闊です。

起動ディスクで起動するのは時間がかかって厳しいです。
(インストールに失敗して何度も起動ディスクから起動することになると思う)

そこで起動フロッピーディスクからイメージを抜き出し、それをVirtualBoxでフロッピーディスクとしてマウントして起動することにしました。

フロッピーディスクからイメージの抜き出しには、「SuperウルトラISO 体験版」を使用しました。
これが手っ取り早そうだったからです。

VirtualBox側では次のようにドライブを認識するようにしました。

・フロッピードライブ
Windows Me起動ディスクから抜き出したイメージ
・CDドライブ
Windows 98インストールディスク、またはWindows 98インストールディスクと同一内容のisoイメージ

ところが上手く行きませんでした。
起動ディスクからの起動中のCDドライブを認識する過程で止まってしまいます。

そこで、起動ディスクのイメージを含んだインストールディスクのisoイメージを作成し、これをCDドライブとしてマウントしたところ、インストールを開始することが出来ました

作成は次のようなコマンドで行いました。
mkisofs -v -r -T -J -V "Win98"
-b winme_boot.img(起動ディスクのイメージ)
-o win98_me.img(作成するISOイメージの名前)
win98_cd(Windows 98インストールディスクの中身)


起動ディスクのイメージを含むインストールディスクでは、インストールの過程で再起動するたびに起動ディスクの方が立ち上がってしまいます。

そこで、最初の再起動後はWindows 98インストールディスクと同一内容のisoイメージをCDドライブとして認識させるようにしました。
使用したISOイメージは2つということになります。


(2) Windows98インストール最中のリセット後に起動しなくなる(画面がブラックアウト、CPUはフル稼働しているみたい)ことがある

これはこの状態になっている時に、Safeモードで起動しconfig.sysからEMM386.EXEの行を削除したところ立ち上がるようになりました。


----
また、上記以外にも、VirtualBoxを使用するユーザをvboxusersグループに加えるという作業を行いました。

これは/dev/vobxdrvのパーミッションが660になっていたため、VirtualBoxを使用するユーザを/dev/voxdrvの所有グループであるvboxusersに追加させることが作法なのでは無いかと考えたからです。
(/dev/vobxdrvをパーミッション666にするというのは気が進まない)

そうしないと、どこかのタイミングでpermissionが何とかと言って怒られました。
(どこだか忘れてしまい、メモもちゃんと取っていませんでした・・・。)

# ls -l /dev/vboxdrv
crw-rw---- 1 root vboxusers 10, 62 7月23日 18:11 /dev/vboxdrv
# usermod -G vboxusers xxx(ユーザ名)
# id xxx(ユーザ名)
uid=500(xxx) gid=501(yyy) 所属グループ=501(yyy),502(vboxusers)



----
「Guest Additions」もインストールしましたが、VirtualBoxではWindows 98を16色にしか出来ず、最終的にVirtualBoxの使用はあきらめることにしました。


VirtualBoxサイトのトップページにもちゃんと書いてありますしね。
それは分かっていたのですけど、試してみたかったのです。
Presently, VirtualBox runs on Windows, Linux and Macintosh hosts and supports a large number of guest operating systems including but not limited to Windows (NT 4.0, 2000, XP, Server 2003, Vista), DOS/Windows 3.x, Linux (2.4 and 2.6), and OpenBSD.



仮想PC上のWindows 98でゲームをしたい (3)」に続く。

0 件のコメント: