2007/07/24

仮想PC上のWindows 98でゲームをしたい (1)

仮想化環境が充実して来ているという情報をちらほら目にします。

ノートPCのVine Linux 4.1で何らかのPCエミュレータを動かし、その上で昔のPCゲームでも動かして遊べないかと私も考えました。

ゲストOSはWindows98にします。

気にしたいのは、
・画面の色数や解像度に満足できるか?
・サウンドは出るのか?
・ホストとゲスト間のファイル共有は?
・古いOSなので、インターネットには繋げたくない
といったくらいでしょうか。


結論としては、VirtualBoxも検討しましたがVMware Serverを使用することにしました。

VirtualBoxではWindows 98のgraphic card driverがWindowsデフォルトの物しか使えず16色にしか出来なかったことが原因です。
私が設定の仕方を知らないだけのような気もしますが、「VirtualBox」のトップページの対象ゲストOSには入っていませんし、ネットで調べてもVirtualBoxがWindows 98に対応していないからだという記述がみつかりました。

また、インストールに使ったインストールディスクなどの環境が異なるため単純には比較できませんが、ゲストOS(Windows 98)のインストールもVMware Serverの方が格段に速かったと思います。


仮想PC上のWindows 98でゲームをしたい (2)」に続く。

0 件のコメント: