Google-code-prettify

2022/08/08

ZEN STREAM入手

 ifi ZEN STREAMを手に入れました。


SONY UBPー800を隠し機能のDLNAで再生していたのですが、隠し機能のためなのか、コントローラーアプリから頻繁に見えなくなる症状に悩まされました。

音はとても気に入っていたのですが…。


そこで、RoonやDLNA/OpenHomeに対応したZEN STREAMに目をつけたわけです。


ZEN STREAMを早速試してみました。


まずはRoonとDLNAの音を比較してみました。

どうせ変わらないだろうと高を括ってのですが、驚くことに私の未熟な耳でわかるくらいDLNAの音の方が優れていました。

1曲だけですが倉木麻衣の曲を聴いて比較したところ、Roonの方はこれがサ行刺さると言うのかなという症状が出ました。(個人の感想です)


DLNAの音は悪くはないのですが、UBP-800のDLNAの音より劣る印象です。

筐体の大きさも異なりますし仕方ないのかな。


RoonよりDLNAの音の方が好みでしたので、実際の運用はOpenHomeを使用することにしました。

コントローラーアプリはI-O DATAさんのfidata Music Appを使用することにしました。

fidataが無くても使用することができます。

I-O DATAさんは太っ腹だなぁ。


取り敢えず落ち着いて鑑賞できる環境は整えられましたので、ゆっくり楽しみたいと思います。

0 件のコメント: