Google-code-prettify

2009/05/01

Android + Web 版 GMail が使いやすくなった

Mobile 用 Web 版 GMail にミュート機能が追加されたとのことなので試そうとしたら、ラベル の変更もできるようになっていますね。
Official Google Mobile Blog: The Iterative Webapp - Gmail for mobile Gets Mute [googlemobile.blogspot.com]

リンク先のスクリーンショットは多分 iPhone か iPod Touchかと思いますが、 "Label as..." が無いようです。
うちのAndroid Dev Phone 1 にはあります。

Mobile 用 Web 版 GMail のエンジンが新しくなったとGoogle からアナウンスがあった頃からちょこちょこ試していました。
Official Google Mobile Blog: Gmail gets a new engine for iPhone and Android-powered devices [googlemobile.blogspot.com]

ちょっとうろ覚えですが、Web 版の GMail は現在読んでいるメールのラベル変更機能は無くて使いずらいなと思っていたような気がします。

Web 版の GMail には、現在読んでいるメールからInboxに戻ることなくその前後のメールに移ることができ、その点がアプリケーション版の GMail より便利だと思っていました。
(アプリケーション版はできませんよね?)
上の画像の赤で囲んだ箇所を選択することにより、前後に移動できます。

ラベルの変更もできるのであればより良いです。
あとはもうちょっと動作が速ければいいのですが、まあそのあたりはアプリケーション版と比べるのが間違っているのかもしれません。


ミュート機能の方は CNET の記事を読む感じでは、確かにモバイル環境では便利かもしれません。
グーグル、モバイル向け「Gmail」にミュート機能を追加 [japan.cnet.com]

メール作成者がこの箇所は絶対読んで欲しい部分の要約を20文字くらいで指定できるようになっても良い気がしますが、それは面倒かな。
サブジェクトだと短かすぎますし。

ところでCNETの記事中のスクリーンショットには "Label as..." がありますね。

0 件のコメント: