Google-code-prettify

2009/02/23

歴女

どーでもいい事なのですが、ちょっとおもしろかったので。

日経新聞09/02/22に"「歴女」じわり増加なぜ"という特集がありました。

"歴女"とは歴史好きな女性のことで、ゲームなどで戦国武将に興味を持ったりしているようです。

記事ではその経済効果がどれ位になるのかなどもありました。


おもしろいと思ったのは"若い女性に人気の主な武将"という表で、次の人達が人気の理由とともに載っていました。
(掲載順ではありません)
  • 真田幸村
  • 最後まで勇敢に戦った生き方
  • 石田三成
  • 大谷吉継との友情や豊臣秀吉への忠誠心
  • 直江兼続
  • 秀吉亡き後、天下を狙う徳川家康の不義理を許さなかった点
  • 上杉謙信
  • 義を重んじた生き方と武田信玄との名勝負


以上の人達はなんとなく分かるんですよ。
実際にはどんな人だったのかは知りませんが、今まで持っていたイメージ通りの事が書かれていると思います。

ただ、
  • 伊達正宗
  • ゲーム内で英語を使うなど個性的なキャラクター

ってこれ本人全く関係ないじゃん。

これなんでしょうけど。


ちなみにこの記事は Android Dev Phone 1 で Opera Mini と G-Notepad を使って作成しました。
疲れました。

0 件のコメント: