2008/03/13

SXDE(OpenSolaris) + Blender

先日、OpenBSD/ZaurusにBlenderをインストールしましたが、Opensolarisにもインストールしてみました。
Openbsd/Zaurusの方は古いバージョンのBlenderにしましたが、Opensolarisにはインストール時点の最新版であるblender-2.45をインストールしました。

依存関係で必要でしたので、次もインストールしました。
freealut-1.1.0
ilmbase-1.0.1
openal-0.0.8
openexr-1.6.1

BlenderのmakeにはOpenBSDの時と同様に手こずりました。
python・zlib・png・jpeg辺りのライブラリが見つからないといった問題がありました。

よく分からないけどsource/nan_link.mkというファイルの中で
COMLIB += $(NAN_JPEG)/lib/libjpeg.a

などとなっていたところを
COMLIB += -ljpeg

とかにしてみました。
他のライブラリも同様の方針で数カ所修正したところmakeを通すことができました。(いいのか?)

こちらのチュートリアルを参考にちょっといじっている程度ですが、特に問題無くサクサク動いています。
(素晴らしいチュートリアルをありがとうございます!!)


ところでこの投稿は、Opensolaris+ATOKで書いています。
普段UIM+SKKばかり使っているので、何となく新鮮な気持ちです。

0 件のコメント: