2007/07/26

印刷時にPDF出力する

うちではVine Linux 4.1を使用しています。
konquerorは印刷時にデフォルトでPDFに出力することが出来るみたいですが、firefoxは出来ません。

調べたところCUPS-PDFというのがあり、それを入れるとfirefoxでもPDFに出力できることが分かりましたので、入れてみることにしました。

Vine Linux 4.1用のCUPS-PDFは見つからなかったのですが、Vine Seed用にはありました(cups-pdf-2.4.6-0vl2.src.rpm)。

うちでは何の問題もなくリビルドし、インストールすることが出来ました。
$ rpm --rebuild cups-pdf-2.4.6-0vl2.src.rpm
$ su
パスワード(P):
# cd ~xxx(ユーザ名)/rpm/RPMS/i386
# rpm -ivh cups-pdf-2.4.6-0vl2.i386.rpm


今回はVine Linuxのドキュメントにあるようにブラウザからプリンタの設定を行いました。
(第8章 CUPSによる印刷環境の設定方法と使用方法)

(1) CUPSの管理画面を表示します。


(2) プリンタの追加を選びます


(3) プリンタの名前などを入力します
私は深く考えず適当に入力しました。


(4) デバイスを選択します
「CUPS-PDF (Virtual PDF Printer)」を選択しました。


(5)モデル名/ドライバを選択します
「メーカ名」は「Postscript」を選択しました。


「モデル名」は「Generic postscript color printer rev4 (en)」を選択しました。
"color"がついている方がいいだろうという安易な考えからです。


(6)プリンタ設定終了
無事終了したみたいです。



----
早速PDF出力してみました。

保存先などは特に聞かれずに終了してしまい、どこにPDFファイルが出来たのか分からず探してしまいましたが、デスクトップ($HOME/Desktop)に出来ていました。

0 件のコメント: