Google-code-prettify

2007/07/28

Debian を導入してみた

ファイルサーバ(Samba/NFS)、IMAPサーバに使用しているPlamo LinuxをDebian GNU/Linux 4.0にしてみました。
下図のJULIEです。


理由はセキュリティホール発見時などのアップデートを簡単に済ませたかったからです。

Plamo Linuxを使っているときも一応セキュリティホールが見つかったときは気にしていて、必要であればmakeしてPlamo用のパッケージを作成してインストールしていました。

ところが最近はちょっとその気力が無くなってきて、お手軽にアップデート出来るディストリビューションにかえてみようと思いました。


さすがDebian、パッケージ数がものすごいです。
Debian JPのホームページによると、18,000以上あるそうです。

なかなか面白そうなパッケージもあります。

私はサーバ用途のみのCUIで使う予定なのですが、クライアントの方もVineから浮気しても面白そうです。

0 件のコメント: