Google-code-prettify

2007/07/22

IMAPメールが受信できなかった

ここ数日間IMAPサーバ(JULIE)からIMAPのメールを取得することが出来ていなかったみたいです。

以前書いたとおりGMailからでもメールを読めるようにしており、IMAPのメールは読んでいなかったのであまり気にしていませんでしたが。


今日調べてみて思い出したのですが、NFSのセキュリティのことを調べたときに/etc/hosts.allowの設定を変更しており、それが原因だったみたいです。

以前は/etc/hosts.allowには、以下のように危ない設定をしていました。
ALL : xxx.xxx.xxx.xxx/yyy.yyy.yyy.yyy: ALLOW

どうせ私しか使わないネットワークだしこれでいいだろうと思っていたのですが、やはり気持ち悪いので、許可するサービスを列挙するように変更しました。

それが原因でクライアントからimapdにアクセスできなくなっていたみたいです。


/etc/hosts.allowに以下の記述を追加したところ、IMAPのメールを読めるようになりました。
imapd: xxx.xxx.xxx.xxx/yyy.yyy.yyy.yyy


迂闊でした。

0 件のコメント: