Google-code-prettify

2023/09/02

GPD WIN4のPlamo Linuxのタッチスクリーン

Plamo Linux標準のカーネルではGPD WIN4のタッチスクリーンが動作しません。
モジュールはgoodix_tsを読み込んでいるのですが…。

ネットで調べるとyoutubeにGPD WIN4でLinuxを動かしている方の動画が見付かりました。しかしディストリビューションは分かりません。音声は消していたのですが、おそらく英語なので注意深く聞いていれば分かるのかもしれません。

さらに調べるとManjaro LinuxではGPD WIN4のタッチスクリーンが動いているらしい情報を見付けました。
そこで、こちら( https://t.co/J3GdskIsjO )にあるカーネルconfigを貰ってきてカーネルを作ることにしました。

まずCONFIG_LOCALVERSIONとCONFIG_DEFAULT_HOSTNAMEのみ変更しただけのconfigでカーネルを作成しました。しかし起動しませんでした。どうやら/のあるディスクを読めないようです。

次に上に加えてモジュールになっていたbtrfsを組み込んでみました。しかしこれも起動しません。

そこでbtrfsに加えてnvmeも組み込んでみました。やっと起動しました。
タッチスクリーンも動作しました。やった。


Plamo Linux標準のカーネルconfigとの差は分かっていません。それを調べるにはどうしたら良いかのアイデアもありません。
まあ少しずつ調べていこうかと思います。

0 件のコメント: