2015/11/20

Chord Mojo付属のUSBケーブルは充電専用らしいのでオーディオグレードの物を買ってみた

Chord Mojoを購入して以来USBケーブルは付属の物を使用していたのですが、どうやら充電専用だったらしいです。
【運用/音質編】究極を凝縮したポタアン、CHORD Mojoでモジョろう:後編


Mojoが入っていた箱にも確かに「Charging Cable」と書いてあります。


そこで、オーディオグレードのUSBケーブルであるエイム電子のSHIELDIO UM1を購入してみました。
私が購入したのは15cmのUM1-C0015です。
Micro BとMini Bの物があるので注意が必要です。

UM1の感想ですが、MojoにATH-AD2000Xを繋げて聴いた限りでは、ただでさえボーカルが近いと言われるATH-AD2000Xでさらにボーカルが浮き上がった感じがします。

ボーカルの吐く息がよく聞こえるようになりました。

ついMojoの音量を上げてしまうのは、Mojoのクリアな音に残る僅かな雑音がより小さくなったからでしょうか。


別のDACでですが、UM1を使っているサイトがあったので以下に記します。
ハイレゾ&音楽配信のリスニングに大活躍!手のひらサイズのパートナー
「■USBケーブルをグレードアップして音の違いを楽しむ」という項にUM1を使用した感想が載っています。


値段ほどの変化があったかと言われると微妙ですが、充電専用となっている付属品を使い続けることに抵抗がある方は購入してみても良いのではないでしょうか。

0 件のコメント: