Google-code-prettify

2013/03/05

Thunar-1.4.0 でフォルダアイコンなどが表示されない

Plamo Linuxに自分でソースからビルドしてインストールしたファイルマネージャーのThunar-1.4.0で、フォルダアイコンなどが表示されなくなっていました。

ウィンドウマネージャーにはXfce4を使用しており、これもソースからインストールしたものです。

Thunar はあまり使っていなかったので、どのタイミングでアイコンが表示されなくなったのか分かりませんが…。

  • 解決方法
ホームディレクトリ直下の.gtkrc-2.0に以下の内容を追加後、一度ウィンドウマネージャーを終了し、ついでにログアウトもしてから再度ログインしてからXfce4を起動したところ、アイコンが表示されていました。

$ tail -n2 ~/.gtkrc-2.0
gtk-theme-name = "Tango"
gtk-icon-theme-name = "Tango"


"Tango" と記述した箇所は /usr/share/icons 以下のフォルダ名を指定すればいいようです。

.gtkrc-2.0 をいじらなくても、xfce4-settings-manager 実行して「外観」の設定を変更すればアイコンも正常に表示されるようになったのかなと思います。

  •  問題が発生した環境等
使用しているPlamo Linuxは2011年11月頃にインストールしたもので、同年末にリリースされたPlamo64-1.0のβ版です。
/usr/lib/setup/Plamo-5.0 がありますので、Plamo LinuxのバージョンとしてはPlamo-5.0のようです。

0 件のコメント: