2009/07/17

「はじめてのiPhoneプログラミング」の第5章「Swap」が実行時エラーになって困った

SoftBank Creativeの「はじめてのiPhoneプログラミング」のサンプルアプリを作りながら勉強しています。

「第5章 オートローテーションとオートサイジング」の後半で作っている「Swap」が実行時にエラーになってしまって困りました。

我ながらアホなことをやったみたいですが、どうやらP.118「2つのビューをデザインする」で作成する2つのビューの作り方が悪かったようです。

この書籍のネットで配布されているサンプルプログラムをダウンロードして、それを調べて気づいたのですが、PortraitとLandscapeのどちらのビューにも「view」アウトレットを結びつけていなかったのが原因のようです。


Portraitビューの方に以下のように「view」アウトレットを結びつけたら無事起動するようになりました。



本文中に下記のように記述されているところを間違えたみたいです。
では、File's OwnerアイコンからPortraitアイコンまでコントロール—ドラッグして、灰色のメニューがポップアップしたら、portraitアウトレットを選択します。それから、またFile's Ownerを今度はLandscapeアイコンにコントロ—ル—ドラッグして、Viewアウトレットを選択し、起動時にどちらのビューが表示されるかを指示します。

0 件のコメント: