2009/03/31

Android 用MP4動画再生 (Ubuntu + HandBrake)

HandBrake という動画コンバーターで Android 用 MP4 動画を作成しました。
使用したのは HandBrake 0.9.3 です。

HandBrake は GPL ライセンスのアプリケーションで、フリーで入手することができます。

私が入手したのは Ubuntu Linux 用のバイナリですが、その他にも Windows, Mac OS X, そしてGPLですから当然のようにソースコードもダウンロードページに置いてありました。


下の図は HandBrake の実行画面です。
画面右側の Presets で「iPhone & iPod Touch」指定して 3〜5分くらいの短い WMV ファイルを MP4 へコンバートしただけですが、問題なく再生することができました。

自分は試していませんが、Presets には「PSP」,「PS3」,「Xbox 360」等もあります。


FFmpegやMEncoderを簡単に使えるフロントエンドを探していたのですが、「これは!」と思えるものがなかなかみつかりませんでした。

この HandBrake は設定も簡単でとてもいいと思います。

0 件のコメント: