2009/01/10

Android で Google Reader を便利に使う(私にとって)

今まで気づかなかったのが恥ずかしいのですが。

Android の

「Settings」->「Applicatiosn」->「Quick Launch」

でショートカットに使用するキーを選択し、「MENU」キー押下して出てくる「Shortcuts」で「Bookmark」を選択することで

キーボードショートカットにブックマークを登録できた!!


私はPCでもOpenBSD/ZaurusでもGoogle Readerを常用しています。

それらの環境では、PC版Google Readerの「設定」-> 「リーダーへのブックマークレット」をFirefoxのツールバーやElinksのブックマークに登録しており、Google Readerの次のフィードに飛びたい時はブックマークレットを実行しています。

(最初に断っておきます。
以下の内容にはいろいろ誤解があるかもしれません。)

当然Androidでも使用しているのですが、Android標準のブラウザではブックマークをキーボードショートカットに(多分)登録出来ないのでいちいち

「Bookmark」を起動 -> "Google Readerのブックマークレット"を選択

して次のフィードへ飛んでいました。

"Google Readerのブックマークレット"として登録したブックマークがブックマークリストの一番先頭にあればいいのですが、標準のブラウザではブラウザに登録されたエントリの位置変更が(多分)出来ないためブックマークを追加するとブックマークレットがどんどん下へ行ってしまい不便です。
(2008/01/14 追記)
Android Market に登録されているBookmarkerというアプリを使ってブックマークリストのエントリを上下に移動できました。
(2008/01/14 追記終了)

Opera Mini ではブックマークを登録出来るのですが、標準ブラウザでは出来ずに苦労してました。

Quick Launchにショートカットを登録できることに気づくまで、フレームで2画面に分割して片方にはGoogle Readerのブックマークレットを、もう片方にはブックマークレットにより飛ぶフィードのエントリを表示させるHTMLを自分で書いて、自分で管理しているサイトに置いて使っていました。
(ローカルにHTMLファイル置いてもうまく行かなかったので)


Google Readerの(個人的な)使い勝手が上がっていい感じです。


#ちなみにこの記事を初期投稿する際は、Android上でJSandBox + AK notePad ですべて作成しました

0 件のコメント: