2007/07/13

Vineでネットワーク上のWindowsプリンタを使ってみた その1

数年前Linuxメインで使用していたころを含め、LinuxやFreeBSDでプリンタって使用したことがありませんでした。

ちょっと思い立って、Vine Linux 4.1と同じローカルネットワーク上にあるWindows XP ProfessionalにUSBで繋がっているプリンタで印刷出来るようにしてみます。

条件は次のようになります。
・プリンタは別のPCに繋がっている。OSはWidnowsXPが動いている。
・Linux側のプリンタ設定はGNOMEまたはKDEのプリンタ設定ツールを使用する。
・プリンタはCanonのBJF850を使用する。
・Linux用のプリンタドライバがない。※注

※注 実はBJF850のLinuxドライバはあります。
キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード
実際にインストールして試してみたのですが、ネットワーク上にある場合の設定方法が分かりませんでした。
あいかわらずちゃんと調べていません。
今回は使えるということを何が何でも確かめることを目標にしますので、とりあえずドライバは存在しないとしています。


設定にあたっては次のサイトを参考にしました。
というか、そのまんまです。
Linux用ドライバが存在しないプリンタで印刷するには(@IT)

使用するプリンタの違いで若干戸惑った点もありますので、備忘録として記述します。


Vineでネットワーク上のWindowsプリンタを使ってみた その2」へ続く。

0 件のコメント: