Google-code-prettify

2009/07/24

MacBookとアクオスをつなげてDivX鑑賞

MacBook MC240J/Aをシャープの液晶テレビ「アクオス LC-32DE5」と、Apple Mini DVI-VGAアダプタとSANWA SUPPLY KC-V3を使用してVGAで接続出来るようにしました。



LC-32DE5はHDMIだけじゃなくVGA入力(ミニD-sub15ピン)もついておりますので、VGAで接続出来ます。


既にSANWA SUPPLY KC-V3を使用して工人舎のミニノート(SC3KX06AS)もアクオスと接続しておりました。
SC3KX06ASにはVGA出力はありますがDVI出力端子はないので、必然的にアクオスともHDMIではなくVGAで接続しておりました。


MacBook MC240J/AにはMini-DVI端子があります。
これをHDMIに変換すればアクオスともHDMIで接続することはできます。

しかし、Apple StoreのApple Mini DVI-DVI アダプタのコメントを信じれば、HDMI接続するためには、我が家は下記の3点を追加購入しなければなりません。
  • Apple Mini DVI-DVIアダプタ

  • DVI-HDMI変換アダプタ

  • HDMIケーブル(長い方がいい)


それに対してVGA接続であれば、工人舎のミニノートと使い回せますので、追加購入するのは以下の1点のみになります。
  • Apple Mini DVI-VGAアダプタ



というわけで、MacBookもVGAで接続するようにしました。
(あんまりよく調べていないので、間違いがあるかもしれませんけど)


HDMIって全然使ったことないので、使ってみたいんですけどね。

アンプとテレビもD端子接続ですし。



MacBookでDivX再生するときにアクオスに映しているのですが、ノートパソコンの画面で観るより断然いいです。

0 件のコメント: