Google-code-prettify

2008/12/03

Ubuntuでscim-skk

Ubuntu を 8.10 にアップデートしたら、なぜか scim-skk が使えなくなってしまいました。

scim-setup で確認したところ、

「IMエンジン」ー「SKK」

は存在するのですが、

「IMエンジン」ー「全体設定」



「インストールされている入力メソッド」ー「日本語」

のツリーに「SKK」が表示されなくなってしまいました。


以下の手順で、scim-skk が再度使えるようになりました。

(1) 辞書ファイルをリネーム
$ cd $HOME
$ mv .skk-scim-jisyo skk-scim-jisyo.bak


この時点で scim-setup の「インストールされている入力メソッド」ー「日本語」に「SKK」が表示されましたが、まだ SKK 入力モードになりません。

(2) SCIM 再起動
まずパネルの SCIM アイコンから SCIM を終了しました。

次に SCIM を起動します。
$ scim -d



以上で scim-skk が問題なく使えるようになりました。

0 件のコメント: