2007/08/09

vi検索結果のハイライト

ディストリビューションの環境によってはvi使用中に'/'や'?'で検索すると検索結果に色が付きます(ハイライトする)。
VIMの機能のようです。

私が昔Linuxを常用していた頃はvimではなくnviを使っていました。
検索結果に色を付ける機能がnviに無いのかそれとも設定していなかっただけなのかは分かりませんが、少なくとも私が使用している限りでは色は付きませんでした。


現在常用しているVine Linux 4.1は検索結果に色が付いてしまいます。
色が付くのはいいのですが、付いた後にそれを消す方法を知らなかったので、今更ながらちょっと調べてみました。

(a) ハイライトをvimを使用したまま消す場合
→ nohlsearch コマンドを使用する
:nohlsearch


(b) ハイライトしないようにする場合
→ $HOME/.vimrcに次の記述を追加して色が付く機能を無効化する
set nohlsearch



上記の(a)は面倒だし、(b)のように完全に無効化してしまうのも面白くありません。
そんなことを考えていたらこんな方法がありました。

(c)ESCキー連打でさりげなく色を消す
set hlsearch
nmap <Esc><Esc> :nohlsearch<CR><Esc>


付いた色(ハイライト)を消す方法を知らなかった時に何気なくESCキーを連打してくらいなので、この方法が一番すっきりします。

0 件のコメント: