GPD WIN4のPlamo LinuxにKDE Plasmaを入れてみました。
切っ掛けはGoogle Contactと連携させたくてkaddressbookを入れてみたことです。
それからkorganizer入れてみたり何となくkonqueror入れてみたりして遊んでいたのですが、もうKDE入れられるんじゃないかと思いたち実際に入れました。
KDEのバージョンは1年以上前の物です。
これはPlamo Linuxから提供されているライブラリ等をアップデートせずにインストールしたかったからです。
真っ先に引っ掛るのがextra cmake moduleでした。PlamoのバージョンだとKDE関連のライブラリ等が1年前の物しかcmakeが通りません。
extra cmake moduleをアップデートするのは簡単で、実際にパッケージを作成しましたが、前述のようにPlamoのバージョンを使用する事にしました。
extra cmake moduleがアップデートされたらKDEもアップデートするかもしれません。
KDEにはタッチスクリーンで操作しやすい事を期待しましたが、現在のところ特に使いやすいとは思いません。
悪くはないので暫く使ってみたいと思います。
ちなみに最初の目的であったkaddressbookとGoogle Contactsとの連携はまだ出来ていません。
0 件のコメント:
コメントを投稿