Google-code-prettify

2020/10/21

Plamo Linux 7.xでsnapper

Plamo Linux 7.xにsnapperをインストールしてみました。

私の環境では他に必要なものは特になくインストールできました。
Plamo Linux 7.xに色々インストールしていますので、他の環境では必要なライブラリなどがあるかもしれません。

/homeにファイルシステムbtrfsを使っています。

# df -Th /home
ファイルシス   タイプ サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
/dev/sda10     btrfs    145G   20G  125G   14% /home

/home/takahiro がsubvolumeです。


Arch Linuxのサイトを参考にしました。


まず新しい設定を作成しようとしましたが、失敗します。

# snapper -v -c takahiro create-config /home/takahiro
失敗しました (org.freedesktop.DBus.Error.NoReply) 。
#


/var/log/snapper.logを見ると

# less /var/log/snapper.log 

~省略~

2020-10-21 21:15:37 WAR libsnapper(6499) AsciiFile.cc(AsciiFileReader):66 - open for '/e
tc/sysconfig/snapper' failed
2020-10-21 21:15:37 WAR libsnapper(6499) AsciiFile.cc(AsciiFileReader):67 - THROW: file not found
2020-10-21 21:15:37 WAR libsnapper(6499) Snapper.cc(getConfigs):300 - THROW: sysconfig-file not found

~省略~

よく分からないですが、とりあえずtouchでファイルを作成してみます。

# touch /etc/sysconfig/snapper
# snapper -v -c takahiro create-config /home/takahiro
#

成功しました。


一般ユーザーでもスナップショットを確認できるようにします。

# vim /etc/snapper/configs/takahiro 
# cat /etc/snapper/configs/takahiro |grep ALLOW_USERS
   ALLOW_USERS="takahiro"
   # sync users and groups from ALLOW_USERS and ALLOW_GROUPS to .snapshots

一般ユーザが所属しているグループにグループ所有権を変更します。

# cd /home/takahiro/
# chmod a+rx .snapshots
# chown :users .snapshots


GUIフロントエンドのsnapper-guiをインストールしました。

使用するのに必要なものはgithubのページに書いてあります。
私の環境ではgtksourceviewをインストールする必要がありました。

下のような感じです。


0 件のコメント: